街コンの後、食事に誘われた!これって脈あり?

街コンで出会った男性に「この後、食事でもいかない?」など二次会のお誘いを受けた場合は
これは本当に脈ありの男性と思ってもよいのか迷いますよね

誘ってくれることは嬉しいけれどもしかしたら遊び目的だったら・・と少し警戒してしまいますよね。しかしそこで断ってしまうともうその男性とは今後接点がうまれることはぼぼありません。

交際に発展する可能性がないのなら、できるだけそういったものに参加したくないと考えてしまう人もいるかと思います。

ということで今回は街コン後に食事や飲み会に誘われた場合行ったほうがいいのか、そしてその男性が本気なのか遊びなのかを見分けれる方法についてご紹介したいと思います。

あわせてよみたい
街コン参加で気をつけたい5つのNG行為

街コン後、食事や飲み会に参加するかの判断基準

街コン後に二次会に誘われて、OKを出すかどうか迷ったときは次の基準で選ぶとよいです。

• 相手の男性が好みに近い場合
• 他に連絡先を交換した人がいなかった場合
• 絶対に嫌な部分が無い場合

といった基準です。

直感でこの人とは絶対に無理という場合意外はできる限り参加したほうがよいです。
せっかく街コンに参加したのですから、できる限りチャンスは逃さないようにしたほうが良いです。

どうしても警戒してしまうという場合は、○時間後に予定が入っていることにして
それまでの時間ならOKですみたいな感じで保険をかけるのもよいです。

街コン後の食事で相手の本気度をチェックする方法

真面目な話ができるか

真面目な話というのは価値感や仕事の話になります。
遊び目的で誘ってきている男性であれば、女性と盛り上がれればよいと考えてるものなので
盛り上がりにかけるような話題にはあまり乗ってこない事が多いです。

価値感や仕事の事について嫌がらずにじっくりと話してくれるということは自分の事をもっと知ってほしいという考えからくるものです。なのでそういった真面目な話ができると言うことは相手もそれなりに真面目にあなたとのことを考えていると思ってよいでしょう。

逆にそういった話を避けるような傾向の場合は、あまり真面目に考えていないと判断してよいと思います。

次のお誘いをしようとしてくるか

話の流れで、「今度○○行ってみない?」「○○してみない?」「よかったら貸すよ」「もういらないからあげるよ」といった感じで次に会う事を連想させるような事を言われるのであれば相手も本気に考えているんだなと思ってよいです。

がっつりと誘ってくるのではなく探りみたいな感じでお誘いを入れてきて自分に脈があるのか無いのかを見極めている段階でこういった会話がよく出てきます。

あとはあなた次第です。
良いなと思ったのであれば肯定的な返事をすればよいですし、あんまりと感じるのであれば返答を濁せばよいかと思います。

まとめ

街コン終了後の食事や飲み会は男性からしてみればよくある事です。
逆に連絡先だけ交換してあとはじっくりというほうが少数といってもいいぐらいです。

その男性が本気なのか遊びなのかは雰囲気や勘だけでは判断は難しいです。
多少なりとも会話してみないとわからないものです。

なので最初は誘われてびっくりするかもしれませんが、ここは出会いのチャンスと思って極力は参加するようにしてみてください。