街コンとマッチングアプリどっちが出会える?

近年男女の出会いかたが大きく変わってきています。
以前であれば出会いといえば職場や友人の紹介などが主流でしたが、
今はネットを使った出会い方が多くなってきました

ネットを使った出会いといえば、街コン、婚活パーティー、そして最近新しくでてきた
マッチングアプリなんかが有名ですがどれが一番いいのか気になりますよね

ということで今回は、街コンとマッチングアプリではどちらが出会えるのか
そしてそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。

合わせて読みたい
街コンや婚活パーティーの選び方

街コンとマッチングアプリどっちが出会える?

結論からいえば、今はまだ街コンのほうが出会える率は高いように感じます。
理由としては、マッチングアプリを使ったとしても「結局は会ってみないとわからない」という部分が大きいからです。

やはり実際にその人物と会ってみてそれからお付き合いするかどうかが決まるからです。
それに街コンの場合は気に入る気に入らないはありますが、当日パーティーに参加した最低でも5人~10人の異性と出会う事が確実にできるというのものあるからです。

「実際に会ってみると意外と・・」なんて事があるのも街コンならではです。
マッチングアプリの場合はプロフィールだけを見て決めるのでそういう部分がありません。

街コンのメリット、デメリット

メリット
• 1度に数人の異性と出会える
• パーティーによっては複数人と連絡交換できる
• 実際の人物を見て判断することができる

デメリット
• 毎回参加費用がかかる
• 自分が好きなタイプが来るとは限らない
• 会場まで足を運ばないといけない

街コンの一番のメリットはやっぱり一度に複数人の異性と出会える事
そして一番のデメリットは毎回料金が発生することだと思います。

やっぱり自分のパートナーを選ぶのであれば実際に会って話してみて判断したいですよね
そういった意味では街コンでは1回のパーティーで最低でも候補が5人 ~ 10人はいることになります。

数が多ければいいってものでは無いですが、それでも出会える人数が多いに越した事はありません。
その分毎回パーティーに参加するのに費用が発生するのですが・・

マッチングアプリのメリット、デメリット

メリット
条件を細かく設定できる
自分の気に入った相手だけを選べる
料金が月額制なのでリーズナブル

デメリット
実際に合うまではわからない所がある
最初はプロフィールで判断されてしまう
実際に合うまでに時間がかかる

マッチングアプリの最大のメリットは相手の条件を細かく設定できることです。
そして一番のデメリットは実際に合うまではわからない所です。

マッチングアプリの場合は、身長、住まい、年収、そういった条件を細かく設定してその条件の中から自分の好みの相手を選べるので条件の部分で妥協する必要がないことです。

しかも料金も月額制なのでいくら検索しても何人アピールしても追加料金は必要ありません(アプリによっては違うものもある)ですから自分のタイプの異性に一斉にアピールメールを送ってその中から反応があったものだけを対応していくといった戦法を選ぶ事ができます。

ただ、デメリットとしては結局は実際に会ってみないとわからないのでプロフィールで見た画像と違う・・
なんてこともよくある話です。

それにマッチングアプリという性質上、最初のアプローチから出会うまで信頼を得るのに多少の時間がかかってしまうというのもマイナスな部分になります。

まとめ

いかがでしたか?
街コンとマッチングアプリのそれぞれの特徴がよくわかったと思います。
やはり出会いとは最後は直接会ってみてそれから始まるかどうかが決まるものなので
「どっちが出会える?」となると実際に会える街コンのほうが出会え率は高いように思います。

ただマッチングアプリのように条件を細かく設定するとうのは街コンではできないことなので
理想の相手を探すという意味ではマッチングアプリがいい場合もあるかと思います。

それぞれのメリット、デメリットを比較してみて自分に合う方を使ってみてください。

料金は少し高くなりますが、両方を同時に利用するという方法もありかもしれませんね