街コンや婚活パーティーの選び方

これから街コンや婚活パーティーに参加したいと思ってネットで調べてみたら
いろいろなタイプのパーティーがあって迷ってしまう、またはどんなパーティーに
参加したらいいのかわからないと困っていませんか?

最近の街コンや婚活パーティーは参加者のタイプによって多様化されていることがほとんどです。
なので今回は、これから街コンに参加するという人にパーティーの選び方について解説したいと思います。

このページを読めば初めての街コンが失敗に終わるといった事はなくなるはずです。

パーティーの種類

街コンや婚活パーティーにはいくつかのスタイルがあり
大きく分けると着席型のパーティーとフリースタイル型のパーティーとなります。

着席型はその名の通り席に座った状態でのパーティーとなり
フリースタイル型は自由に移動できるパーティーとなります

どちらのパーティーにもメリット、デメリットがあり一概にどっちがいいとはいえませんが
初心者の人や初めて街コンに参加するとう人は着席型のパーティーから参加するのがおすすめです。

着席型パーティーの特徴

いわゆるお見合いパーティーの基本的なスタイルです。
全員が決められた席に座って司会者の進行にしたがって異性とトークを始めます。

細かい違いは色々ありますが流れとしては女性は予め決まった席に座っていて
男性が席移動していくパターンです。

男女が1;1で数分トークをするというスタイルを順番に繰り返していきます。
参加者全員が異性と話をしたあと各々が最後にカップリングカードに記入し
そこでお互いがカップルになれば成功という流れになります。

このタイプのパーティーのメリットは1:1の状態で誰にも邪魔される事なく
異性と話すことができることです。
ただ、参加者全員に異性と話す機会を与える為自分の使える時間が短いというのが
デメリットとなります。
男性も女性も限られた短い時間で自分をアピールしなければいけません

フリースタイル型パーティーの特徴

レストランや会場を借りて自由に歩き回り気に入った異性と話ができるスタイルです。
立食スタイルで行われるパターンであったり、アウトドアでバーベキューをしながらという
スタイルなんかもあります。

このパーティーの一番のメリットは時間内であれば自由に動くことができるので
気にいた異性とだけに時間を使えるところです。

ただ自分の狙っている異性が必ずしも一人とは限りませんので自然とライバルとの競争になります。
なかなか1:1に持ち込む事が難しいので奥手の人には厳しいところがあります。
最悪の場合は自分だけが孤立してしまいパーティーが終わるといったケースもあります。

街コン初参加や初心者は着席型がおすすめ

街コンに参加したことがない人や初心者の人はパーティーの流れがいまいちわからないかと思います。
なので最初は、着席型のパーティーに参加するのが無難です。

ある程度街コンの雰囲気に慣れてきたらフリースタイルのパーティーに参加してみてください。