街コンに一人で参加するのが恥ずかしい

あなたは、街コンや婚活パーティーで参加するとき一人で参加するのが
恥ずかしいと感じたりしていませんか?

ほとんど女性は二人とかできてるから少し浮いてしまい。
男の人からは(一緒にくる友達いないの?)って思われたりして悲しい。
なんて悲観的になったりしていませんか?

実は街コン参加する人にアンケートをとったところ男性よりも女性にそのように
考えてしまう人が多いようです。

ということで今回は、街コンに一人で参加するのは恥ずかしいのか?について
詳しく解説したいと思います。

街コンの一人参加は恥ずかしいのか?

結論から言ってしまうと一人参加でも恥ずかしいと感じる必要はないです。
むしろ、友人と参加するよりも一人で参加したほうが
いい人と出会えるチャンスが高くなるという場合もあります。

それに男性は、「一緒にくる友達いないの?」なんて考えたりもしません

確かに一人で未知の世界に飛び込むのは不安になるのもわかります。
そんなとき隣に心許せる友人や知り合いがいてくれると安心する気持ちも理解できます。

ですがそこまで恥ずかしと思う事はありません。

今では、街コンや婚活パーティーに参加している人の大半は一人での参加が多いです。

恥ずかしくない! 街コンの一人参加が多い理由

• 出会えるチャンスが多い
• 気に入った人がかぶる心配がない
• 片方だけカップルになる気まずさが無い

男性、女性も街コンの一人参加が多い一番の理由がこれです。

街コンや婚活パーティーに参加するという事は多少なりとも出会いを求めているから
参加しようと思ったはずです。

なのに友人や知人と参加してしまうと上記のような事が起こる可能性が高くなります。

自分が気に入った相手は、自分よりも友人の方を気に入ってしまった
自分はカップルになれなかったが、友人の方がカップリになってしまった
気に入った人が友人とかぶってしまった

実際に上記のようなパターンになりせっかくカップルになれるチャンスだったのに
友人に気を使ってしまい出会いのチャンスを逃したという人は多くいます。

一人で来ている女性のほうが声をかけられやすい

男性は街コンや婚活パーティーの参加はほぼ一人での参加です。

なので声のかけやすさで言ったら複数で参加している人よりも
一人で参加している人に声をかける率が高くなります。

これは逆に考えてみるとイメージしやすいと思います。
たとえば異性グループの中に理想の相手がいたとしたら
あなたは一人でそこへアプローチしにいけますか?

それだったら、理想よりも少し離れているけど一人でいる異性のほうが
声をかけやすいと感じますよね

それは男性も同じように感じています。

なので街コンに一人参加は恥ずかしいから友人と一緒に・・という人は
それだけで一人で参加している人よりも出会いのチャンスを逃している事になります。

まとめ>

街コンの一人参加は別に恥ずかしい事ではない!
友人との参加は出会いのチャンスを低くしている

というのがここ数年のデーターの結果です。

なのでもしあなたが素敵な人と出会いたいと本気で思っているのであれば
街コンや婚活パーティーには一人で参加することをおすすめします。