街コンや婚活パーティーにはどんな人が参加している?

街コンや婚活パーティーと聞くと普通とはちょっと違うというイメージをしたり
または、お金持ちやイケメンや美女といった一部の人だけが参加できるものと思っていませんか?
もしくはその逆で今まで一度も異性と付き合った事のないような人ばかりが集まってくる場と考えている人もいるかと思います。

では実際にはどんな人たちが街コンや婚活パーティーに参加しているのでしょうか?
今回は参加者について解説したいと思います。

時代で参加者の傾向は変わってきた?

一昔前であれば街コンや婚活パーティーといえば本当に結婚に切羽詰まった人や
恋人がどうしてもほしい人が最後の出会いの場として利用する場所でもありました

ですが今では異性との出会い方に対する考え方が変わってきたのか
カジュアルに出会いを求める場になりつつあります。

スマホが普及したことでマッチングアプリなんてもの出ていますし実際に
20代前半の男女の出会いはマッチングアプリを使ってなんて人も増えてきています。

なので、本当に普通の男女が参加しているので街コンやお見合いパーティーだからといって
特別構えるようこともありません。

どんな職業の人が街コン、婚活パーティーに参加する?

圧倒的に多いのが男女ともにオフィス系での職業となります。
男性であれば公務員なんかも多く参加しています。

ですが専門職とくにハイステータースな専門職となると参加率は低くなっています。
医者、弁護士、パイロットなどは職場での出会いも多いのかそういった方は街コンや婚活パーティーにはなかなか参加していません。

女性の場合であれば、看護師、介護師といった人が最近では多くなってきています。
やはり仕事がら不規則でもあり仕事も激務な人が多いので出会いのチャンスが少ないようです。

ただ、街コンや婚活パーティーの中には職業別パーティーといったものもあるので
こだわりがあるのでしたらそういったパーティーに参加してみるのも一つの方法です。

バツイチ、子持ちも参加している?

結婚した3組の内1組は離婚する時代の今、バツイチの人でも参加はあります。
シングルマザーで子持ちの人が婚活パーティーに参加するというのも今では珍しい事ではありません。

昔ほど離婚歴=マイナスイメージというほどでもなくなってきているのでパーティーによっては離婚歴のある人が数人参加しているなんて事も珍しくありません。

まとめ

今では普通の人も気軽に街コンや婚活パーティーに参加する時代
むしろ今は普通の生活の中で出会うよりもこういったパーティーに積極的に参加して出会いを見つけるといった人も多くなってきているように感じます。

街コンのいいところは、今までの自分の生活の中では絶対に知り合えなかったタイプの異性と知り合えるチャンスの場でもあります。

そういった意味で新しい出会いを求めるのであればどんどん活用するべきだと筆者は考えます。
インターネットで街コン、恋活パーティーと検索すれば様々なパーティーが毎日のように開催しています。

言ってみればそれだけ需要があるという事ですので、まだ一度も街コンに参加したことがないというのであればこの機会に参加してみてはいかがでしょか?