街コンで相手に居心地がいいと思わせる雰囲気作りとは?

街コンや恋活パーティーで人気のある人や異性の集まる人というのは
総じて親しみやすく、良い雰囲気を作るのが上手です。

この雰囲気作りが街コンの成功、失敗に繋がっています。

では、自分の周りを良い雰囲気で覆うにはどうすればいいのでしょうか?
ということは今回は居心地がいい雰囲気作りについて解説したいと思います。

表情作りはなによりも大切

会話中の表情作りは会話の内容よりも重要です。

コミュニケーションが上手く取れない人に多いのが無表情のままの会話です。
そもそも会話というのは相手に「反応」を求めています。

お笑い芸人は「笑い」という反応が欲しいからユーモアを表現します。
営業マンは「YES」という反応が欲しいから必死でセールトークします。

それと同じで会話にもなにかしらの相手の反応を求めているものです。

それなのに、せっかく話しているのに表情一つ変えずに「へー」と
全く反応を示さないというのはとても失礼な事であり

雰囲気を悪くする原因にもなります。

なので、会話中ではまず表情を作る事が大切です。

一番効果的な表情作りとは

一番はなんと言っても「笑顔」です。
コミュニケーションにおいて最も重要なファクターの一つです。

たった一つの笑顔で

・相手の警戒心をなくすことができる
・相手を安心させることができる
・相手を楽しませることができる

といった効果を発揮します。

笑顔で相手の話を聞くのに得することはあっても損する事はまずないです。

そしてポイントは相手よりもニコニコして聞いてあげる事です。

リアクションはちょっと大げさ気味がいい

雰囲気作りにはこのリアクションも大切な要素になります。

何度もいいますが相手は、あなたの反応を期待して話をしています。

なのであなたはそれにそれに答えて上げるようによいリアクションが必要となってきます。

ポイント3つ

しっかりと大きく頷いて聞く
ちょっと大げさ気味に相槌する
「へぇ」「そうなんだ」の連発を避ける

といった内容です。

えっ そんなのいつもやってるよって思ったあなた

おそらく普段から無意識にやっていると思います

ただ違うのはその度合いなんです。

「うん、うん」と話をきくのと
「ううん♪ ううん♪」と大きくうなずきながら聞くのとでは全然違います

相槌なんかも
「へぇ~」「そうなんですかーー」ではなく
「えっ! ほんとですかっ!!」「マジですかー!!」

といった感じでちょっと大げさ気味に反応してあげることが重要

人は、「この人あまり話しを聞いてくれない」と思われた瞬間に会話は終了するので
そうならない為にも、相槌や頷きはしっかりとするようにしましょう

居心地のいい雰囲気つくりのまとめ

• 笑顔で話を聞く
• 大きく頷いてあげる
• ちょっと大げさな相槌

この3つを意識するだけでも相手があなたにもつ印象は大きく変化します。
街コンや恋活パーティーではほぼ全員の人が初対面の状態です。

なので、そういった中で一番印象に残るのはやっぱり自分の話を嬉しそうに聞いてくれる人になります。

まだお互いの性格や人なりがわかってない場だからこそ、こういったちょっとした意識が大きな違いを与えるものです。

是非、意識してやってみてください。