街コンで効果大! 実際に使える相手に喜んでもらえる気遣い

街コンや婚活パーティーなどの出会いの場で自分の印象をよくする為には
身だしなみや清潔感などもありますが、気遣いもとても重要なポイントです。

いかに出会いの場で自然な気遣いができるかでそのパーティーでカップルになれるかが決まると言っても過言ではありません。

とはいっても出会いの場で使う気遣いってどんなものがあるのかわからないですよね
なので今回は街コンや婚活パーティーなどで相手に喜んでもらえる気遣いをご紹介します。

天候や季節ごとにかける言葉

天気の話題は、初対面の人と会話をするきっかけになる一つのテクニックです。
ですがただ「今日は暑いですね。」「最近また寒くなりましたね」だけでは
会話としては成立しますがせっかくならここにも気遣いを入れる事で印象がアップします。

たとえば、雨の日であれば「今日は雨ですね」に加えて「足元が滑りやすくなっていますが、大丈夫でしたか?」という一文を加えるだけで相手に与える印象は違います。

他にも「今日は風が強いですね」に「ホコリなど飛んできて目に入らなかったですか?」など
コツとしてはちょっとした小さなトラブルを付け加えるといった感じです。

お酒の席で、お水を注文する

立食タイプの街コンや、食事をしながらの街コンパーティーだとお酒が出ることがあります。
そんなときこういった場でついテンションが上がってしまい飲みすぎたりする人は必ず一人、二人はいるものです。

なので、そんなとき適度なタイミングで全員分のお冷を注文してあげると高感度もアップです。
またはパーティーのお開きが近づいたタイミングなんかも効果的です。

近くにお酒に飲まれている人がいたら男女問わず「大丈夫?」と一言声をかけてあげましょう
こういう細かいところは見ている人見ているものです。

荷物の置き場に困っている人への気遣い

テーブル席などでよくあるのが荷物の置き場に困るケースです。
あなたも一度は経験した事があるはずです。

そんなとき、すぐに声をかけることで相手に親切な人と思われやすくなります。
「こっちに荷物置きますか?」「どこかおける場所ないか聞いてきます」など

その人が抱えてる問題を一緒に解決してあげるといったスタンスです。

さりげない気遣い

これといった事ではないのですが、何か困っていないかなと常に意識して
素早く対応できるように準備しておく感じです。

やはり意識しているのとしていないのとでは気づきという観点で大きく差がでてきます。

本当に小さなところでいうと「ペンがない?」なんてのも困っている事の一つです。
そんなとき「これ使う?」「店員さんに借りてくるよ」など誰よりも早く対応してあげる事で
その人にとっての気遣いにもなりますし、その行為を見ていた人からも「この人よく気がつく人だな」と好印象を与える事ができます。

冬場であればコートの裾や袖が地面に付いていたりしたら
「コート汚れちゃうよ」なんてのも気遣いになります。

街コンで使える喜んでもらえる気遣いまとめ

今回いくつかご紹介した以外にも街コンや婚活パーティーで使える気遣いは沢山あります。
こういった事は、普段からちょっとだけ意識するようにしていれば自然と身についてきます。

街コンに参加したときだけやればいいやと思ってもなかなかできないものなので
日頃から意識するようにしてみてください。

気遣い上手になって街コンで多くの異性から好印象を得てください。