街コンや婚活パーティーでカップルになるのは無理だとか
女性はサクラばかりで成功した試しがないとネガティブなイメージを抱いていませんか?
ということで今回は実際にどれぐらいの成功率があるのかを調べてみました。
日経MJ調査の結果なのでかなり参考になるかと思います。
街コンで恋人になれる確率は?
調査の結果によると、街コンや婚活パーティーなどで交際に発展する確率は
他の婚活やお見合い活動に引けを取らないとようです。
実際にアンケートをした結果、街コンや婚活パーティー、恋活などで後日デートをした人は
35.2%となっており、そこから恋人になった人は9.2%、さらには結婚までいった人は3.4%までのぼったとしています。
実に3割の参加者が後日デートすることができています。
なのでそれほど悪い確率というわけでもなく誰にでも出会いのチャンスはあるということです。
他にも産経新聞の調査によると平成26年度に全国144箇所で行われた
街コンイベントでは678組のカップルが成立したというデーターもあります。
この時は男性が4304人、女性が3908人で合計8212人が参加していて
確率でみると参加者の16.5%がカップルになったことになります。
他にも婚活サイト大手の結婚相談所オーネットでの統計を見てみると
入会者は18.929人に対して会員同士の結婚による退会は4026人と発表しています。
単純計算すると入会して結婚する確率が21%ということになります。
街コン参加者は年々増加
ブライダル総研が調査した結果によると街コンや恋活パーティー・婚活イベントに参加した人は毎年着実に増えていっているようでこれからもこの数は増加することが期待されているようです。
他にもある街コンのイベントで「他の街コンに参加したことがあるか?」というアンケートを実施したとこ6割以上の人が参加が初めてと回答したようです。
つまり、街コンイベントの参加者はこれからも増えていくのが期待できます。
街コンでの恋人探しは期待できる
街コンへ参加する人の達成目標は、「恋人探し」、「同じ趣味を持った異性との出会い」「異性とデートすること」などです。
人によって度合いの違いはあれど基本的な部分は同じです。
異性と出会いたくないのに参加する人なんていないですからね
なのでイメージだけで決めつけず、積極的に参加することをおすすめします。